NAHAマラソン2011

日記
スポンサーリンク

今年もNAHAマラソンに参加しました。

結果は御存知の通り27km地点で腰痛のためリタイアです。
今回は1年近く練習しての参加だったので結構自信があったんですが、まさかの腰痛。原因は三日前に甥っ子を高い高いし過ぎた、というなんともマヌケな原因なのです。

甥っ子があまりにも可愛かったもので・・・

さて、NAHAマラソン当日の流れをまとめてみることにしましょう。

腰痛のままで参加

朝、腰痛が治っていることを期待して起床。やはり3日で治ることもなく痛いまま。腰を使う柔軟体操も出来ないくらい。

カロリーメイトとアクエリアスを摂って会場へ。半袖半ズボンのみで行ったが思ったほど寒くない。

ゼッケン番号は21000番代なのでその列へ並ぶ。開始まで1時間近く並ぶ。
並んでいるだけで腰が痛くなるという事態。走る前からツライって・・・

スタート

20000番代以上は一番最後の列。9時になってスタートしてもなかなか進まない。
そんな中、仮設トイレの近くで係員が『トイレに行くなら今のうちですよー』と言いまくってる。そんな気もなかったんだが、何回も言われると催してくるじゃないか!そういうわけで列から離れてトイレへ。

去年は同じくらいのゼッケン番号で15分遅れだったのに、今年は25分遅れでスタート地点通過。どうやら満島ひかり渋滞が起こっていたようです(笑)みなさん写メしまくり。

牧志駅付近で遠くから「みーつとーもさーん!」って何度か聞こえてきた。キョロキョロ見回しましたが誰が呼んでいたのか分からず。だれか呼びました?

この地点で知人が見つけてくれて写真をパシャリ。ありがとうございます。

差し入れ

8キロ地点で母からアクエリアスの差し入れ。
ここではNAHAマラソンに参加することを反対していたオジーオバーも応援してくれてました。
おばさんも応援してくれてて写メ撮ってくれました。

9キロ地点ではおじさん夫婦もいました。ここではヤクルト頂きました。

その後も非常勤で行っている専門学校の職員からみかんやバナナ、DAKARAの差し入れを頂きました。おかげで気持よく走ることが出来ました。
みなさんありがとうございました!

腰が・・・

10kmを過ぎると流石に腰の状態がヤバイことに。ずーっと腰をかばうように走っていたので、腰回りの筋肉疲労が・・・。
途中走れないくらい腰が痛くなって何度かゆっくり歩きながらも前へ前へ。

限界

腰痛と闘いながらもハーフを時間切れ10秒前に通過。まさかここまで来れるとは思わなかったので嬉しかった!

ここでリタイアしようかと思いましたが限界まで行ってみようとそのまま進むことに。
何度か座り込んで腰を休めながら進みましたが流石に限界が来ました。27km地点でリタイアを決意。リタイアバスを待って乗っけてもらいました。

無念!

しかしながら去年と比べて幾つか成長も確認出来ました。

・膝が平気
・股関節が平気
・両足の親指の爪が取れていない
・体力が余っている(奥武山公園から自宅まで5km、歩いて帰宅)

完走できませんでしたが、自分としては結構満足行く内容でした。
次回の自信に繋がりましたので、引き続きトレーニング続けて初完走目指し頑張ります!

まずは来年2月のおきなわマラソン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました