BloggerからWordPressへお引越し

パソコン関連
スポンサーリンク

長らく使ったBloggerからWordPressへお引越ししたわけですが、機能が少なくてどうも物足りない。また久しぶりにブログを書いていこうかなと思い立って、それならいろいろイジれるWordPressが面白そうだなということでお引越ししました。

その時自分が行った作業を記録しておきます。

1.プラグインを追加する

WordPressのプラグインを追加で”Blogger”と入力。すると画像にある”Blogger Importer Extended”というプラグインが出てくるのでインストールして有効化。

2.Blogger Importer Extendedを実行

インポーターの実行をクリックしてBloggerをインポートする準備を始める。

3.Bloggerへ接続

“Connect to Blogger”ボタンをクリックしてBloggerへ接続する準備。

4.Googleアカウントに接続

既にGoogleアカウントにログインしていると上図のようなアカウントを選択する画面が出てくるので、移行するBloggerに紐付いているアカウントをクリック。

 



5.リクエストを許可

目的のアカウントを選ぶとアクセスを許可するかどうか聞いてくる。もちろん許可。

6.インポート

後は流れに沿ってインポート開始。
自分の場合は本文のフォーマットはWordPressの旧バージョンに変換されました。
さらにカテゴリやタグ、画像も含めて正常に移行完了するはず。

以上で移行完了!

コメント

タイトルとURLをコピーしました