次に購入するパソコンをどうしようか悩む

パソコン関連
スポンサーリンク

現在使用しているPCが3台あるんだけど、それぞれ4年、5年、7年目に突入。メインPCは一応まだ使えるけど、5年目に入ってるのでそろそろ不具合が起こらないか不安な時期。色々と選択肢を考えているけどまだ悩んでいるんだよね~

現在持っているPC

現時点で使用中のPCのスペックと使用用途は以下の通り

デスクトップPC(2015年~)
CPU:Core i7-4790
メモリ:16BG
グラボ:Quadro K620

メインPC。デュアルモニターで仕事用として使用。主に動画編集・3DCG制作で使用。5年経っても割と元気なんだが、動画のレンダリング、3DCGのレンダリングにパワー不足を感じる。まだまだ使えるっちゃ使える。

ノートPC 17インチ(2013年~)
CPU:Core i7-3630QM
メモリ:16GB
グラボ:GTX660M

出向先での仕事用(3DCG制作)として使用していたが増設したHDDが壊れたので入れ替え。更にキーボードがあちこち効かなくなってきたので外付けキーボードを使っている。現在はほぼ使用していないが、メインPCに何かあったときの繋ぎ役として置いている。極力持ち歩きたくない。

MacBook Air 13インチ(2016年~)
CPU:Core i5
メモリ:8GB
グラボ:Intel HD Graphics 6000

元々iOS用のゲームアプリ制作用として購入。ビルドのために使っていたが、思ったより使いやすかったので、今も外での仕事や事務用として使っている。一応BlenderやMayaが動く。レンダリングはしない。アドビ製品も入れてるが動画編集はさすがに厳しい。

第一候補はゲーミングノートPCなんだけど

まず一番気になっているのがゲーミングノートPC。

ゲームで遊ぶ!わけではなく、外出先でも3DCGやゲームエンジンを触ることが多くなってきたのでパワーのあるPCが欲しくなってきたんですよ。
できればUnreal Engineが動くやつが欲しい。Unreal Engine自体が重いんだけど、制作ではそこまで重いデータを扱うことは無いかと思うのでノートPCでも行けるかなーと思っている。

しかーし!

ゲーミングノートPCには不安要素が。使っている方々の様子を見るとレンダリング中はめちゃくちゃ熱くなるし、ファンも凄くうるさい。さらには故障率が異常に高い。

ノートPCで高負荷な処理ってやっぱり無理があるのかな。

そんなわけでゲーミングノートPCを選ぶのはちょっと考え中。
あとデザインも無駄に光ってるし妙にゴツいものばかりで全然好みじゃない笑

 



MacBook Air (M1)が出ましたね

はい、最近発表されたやつです。

元々MacBookには興味がなかったのですが、2016年に購入したMacBook Airの使用感が凄く良くて現在も使い続けてるので、今回の新作も視野に入れてみようかなと思ってるんですよ。

ただ、ゲーミングノートPCに比べてスペックは劣る(と思い込んでるけど実際はどうかな?)ので、Unreal Engineの使用は難しいだろうなと。
使うとすればアドビ系のソフトとUnity、Blenderなどで軽めの作業をする感じですかね。

それから持ち運びやすいはずなので使用頻度はかなり高くなりそうです。
UnityでiOSアプリもビルドできるし。

やっぱりまずはデスクトップPCなのか

やっぱりメインPCのデスクトップを新規購入がベストなのかな。

そうなるとゲーミング系が最有力候補になりそうです。
この辺はまだ全然調べてないのでいろいろな製品を比べないといけないですね。

今すぐ購入!ということでもないので、来年春くらいまでは色々調べたり周りの方々に聞いたりして情報収集してみたいと思います。

詳しい方々!いろいろ教えてね!

PCを扱う仕事を続けて思うこと

そこまでPC好きでもないので、毎回買い替え時期になるたびにPC関連の情報を調べるのが凄く面倒なんですよね。

仕事なんでちゃんとやるけどさー

年々クリエイティブ系のソフトは進化を続けてるし、新しいソフトも増えてくるし、要求してくるPCスペックはどんどん高くなってくるし、制作するコンテンツも重くなる一方。

疲れますw

個人でできることは限られてくるのでPCのスペックも請ける仕事も程々にしたほうが良いのかな。

みつとも
みつとも

何も考えずに全部買えば解決だね!
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました