釣り 糸満でまったり夜釣り

釣り
スポンサーリンク

いつもの週末釣り

毎週金曜日が来るとわくわくしている。
そう、釣りに行くからだ。

この日(11/20)は釣り仲間のYさんと。
地元の友だちなのでよく週末一緒に釣りをしている。

Yさん
Yさん

今夜は小雨がぱらつくみたいだから車横付けできるところで打ち込みしよーぜー

そういうわけでYさんの案内で糸満の漁港へ。

自分はまだ行ったところがないところだ。

そう思って到着したら来たことある。
確か初めてイカダ釣りをしたときにここから出航した覚えがある。

みつとも
みつとも

へー、ここってポイントだったんだね
覚えておこう!

打ち込み開始

夜8時、釣り開始。
この日は深夜0時には上がる予定なのでまったりと打ち込みをする。

どうしてもタマンが釣りたいので餌はシガヤーダコ。
前回の釣りで新しい釣り仲間に教えてもらったやり方で餌を掛ける。

タコの足を一本だけ掛けて、余った部分は垂れるようにする。
こうして魚を誘うらしい。
確かに、タコの足が一本だけ出ていたら本体めがけて食いつきそうだ。

隣には先に釣りをしている人がいたので、自分と友だちの竿を同じ場所から投げる。
友だちはイカを餌にしている。チヌ狙いだそうだ。

友だちの竿置きだけど、こういうのあると便利だな。
また欲しい釣りグッズが増える。

まったり打ち込みタイム

Yさんとはいつもは浮き釣りなのでそれぞれ釣りに集中していることが多いんだが、この日はゆっくりと打ち込み。

自分はアウトドアチェアで、Yさんはレジャーベッドでくつろぎながらアタリを待つ。

隣の釣り人が帰ったのでもう一本竿を出して打ち込み。

夕飯を食べながらまったりとお喋り。
小学生からの友だちなのでいろいろな話ができる。
打ち込みはこういう時間が好きだ。

 



釣り人のマナー

堤防の先で釣りをしていた人が帰ったのでYさんが堤防先の様子を見に行く。

しばらくして帰ってきたYさんは何やらイライラしている。

Yさん
Yさん

釣座がタバコの吸い殻だらけだった
こんなやつがいるから釣り場が荒らされて釣り禁止になる漁港が増えるんだよ

Yさんは釣り場が汚れていたらゴミを回収して持ち帰るきちんとしたモラルがある。
彼から釣りのマナーをいろいろ教えてもらったので自分も釣り場では同様にしているが、どこの漁港にも一定の割合でマナーの悪い釣り人がいるみたいだ。
こういう人たちには釣りをやって欲しくない。

タチウオ

しばらくすると他にも釣り人が来た。

チラホラとアタリがあって魚を釣っているようだ。
どうやらタチウオ?を釣っているらしい。

二組ほど同じようにタチウオを上げていた。
普通とは違う仕掛けなのかな?

帰宅

自分たちの竿はピクリとも動かない。

一時間おきに餌を替えて、そしてまたくつろぎながらいろいろとお喋り。

結局終了の0時までアタリはなく終了。
心配していた小雨が降ることもなかった。

ボウズだったけど夜の打ち込みは静かで、まったりとお喋りしながら過ぎていく時間が良い。

釣れない日も楽しかったと思える。

みつとも
みつとも

タマンを釣り上げるのはいつの日か……
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました