3DCGでイルカを作ろう 初心者向けBlenderの動画講座

CGであそぼ
スポンサーリンク

CGであそぼ

私が趣味で運営しているYouTubeチャンネルからの紹介。

超初心者向けBlender講座です。
Blenderの基本操作を学びながらイルカをモデリングする動画です。Blenderを使った最初のモデリングとして最適な難易度かと思いますのでぜひチャレンジしてみてください。

Blenderでイルカを作ろう その1

基本的な画面操作方法、基本ツールの使い方から始まり、Cubeを押し出しするところまでを解説しています。
この動画でやる主な項目は以下の通り。

  • 画面操作
  • 基本的なツールの使用法
  • 編集モード
  • ループカット
  • 押し出し

Blenderでイルカを作ろう その2

頂点編集でひたすらイルカの形状に近づけていき、ある程度形状が出来上がります。
この動画では以下の項目を学びます。

  • 編集モードで頂点編集
  • 矩形選択と投げ縄選択
  • ソリッド表示とワイヤーフレーム表示
  • スケールを使った頂点編集

 



Blenderでイルカを作ろう その3

イルカを完成させます。
この動画では以下の項目を学びます。

  • 再分割曲面
  • 形状の修正
  • スムーズ
  • マテリアルで色を設定する

3DCGを趣味ではじめよう

今では無料の3DCGソフトBlenderがあるので、誰でも気軽に3DCGを始められる環境です。
ただ操作がちょっと難しいのでなかなか続かない人も多いかと思います。
そんなときはYouTubeやブログなどで初心者向けの講座を探してやってみると意外とちゃんと作れたります。

そんな感じで続けていけば少しずつレベルアップして作りたいものを作れるようになる喜びが味わえるので、ぜひ楽しみながら続けてほしいです。

みつとも
みつとも

3DCG楽しいよ!
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました