ヤモリ制作日記 その2(完成)

CGであそぼ
スポンサーリンク

前回の続きになります

ヤモリ完成しました。

制作手順は以下の通り。

1.夜、玄関の灯りに群がってるヤモリを見て3Dでつくろうと思い立つ
2.ヤモリの画像をGoolgeで検索

ヤモリといっても結構いろんな種類いるんですねー。とりあえず沖縄に生息しているヤモリをイメージして。

3.Sculptrisでモデリング

新バージョンalpha6の慣れないショートカットを使いながらモデリング。

4.Sculptrisでバンプマップ、テクスチャ制作

画像では見えないですが、指の腹のヒダっぽいバンプはPhotoshopでブラシを作ってそれを使って作りました。しかしSculptrisだけでテクスチャ描くのは難しい。出来ればレイヤー機能があるソフトでやりたいですね。それからSculptrisではUV展開が自動なのでなかなか思うように綺麗に開いてくれない。綺麗に開くにはやっぱりZBrushとかじゃないとダメなんですかね~

5.3dsmaxでマテリアル調整

Sculptrisで書き出したテクスチャとノーマルマップ読み込んでマテリアル調整。トランスルーセントっぽさを出したかったけどイマイチ。

6.3dsmaxでボーンを仕込む

そのままのポーズだと微妙だったので簡単にボーンを仕込んでちょっとだけポーズ付けました。指とかは骨入ってないです。

7.3dsmaxでライティング・レンダリング

質感を出すの難しいですね。あとmental rayの設定の理解が不十分。今回はレタッチしてないです。

こんな流れで完成まで持って行きました。さて次は何を作りましょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました