スカルプトでクリーチャー制作日記5 完成

CGであそぼ
スポンサーリンク

前回の続きになります

Sculptrisを初めて使ってやっと作品が仕上がりました。トロールさんです。

やっぱり緑色になっちゃいましたw
あとバンプがちょっと強かったかな?

Sculptrisでモデリング、バンプマップ作成、テクスチャ作成しました。
その後OBJ形式で書きだして3dsmaxにインポート。
ポリゴン数は37万くらいでそのまま。
マテリアルを調整してライティング、レンダリング。
レンダリングは拡散反射光、鏡面反射光、シャドウ、Z深度、ライトを要素別に書き出してPhotoshopにてコンポジット。

ここまで手間かけて仕上げたのは初めてですね~本当はここまでやらなきゃいけないんですけど(^_^;)
今後はこの手順で3D静止画制作していきたいと思います。
やっぱりクオリティーが違いますからね。
いずれセットアップまでやってアニメーションも出来るようにしようかと。動き出すのはまた今度ということで。

これにてスカルプトでクリーチャー制作は終了です。
次は建築パースCGでもやってみようかぁー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました