会社員だった頃はスーツ、その後かりゆしウェアがOKになってからは夏場はかりゆし。フリーランスになってからは年中かりゆし、その後適当にいろいろなシャツとチノパンを着てました。
そして今年からはあれこれ着るのをやめました。
いろいろと思うところがあって仕事着をユニフォーム制としました。
仕事着でのファッションをやめたんです。
服の断捨離中に気付いてしまった
3~4月にかけてコロナ禍で家にこもっていた時期、こんまりさんのNetflix動画「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法」に触発されてひたすら断捨離していたんですが、動画の内容と同じように手持ちの服をすべて一箇所に山のように出してみて気付いてしまったんです。
やばい、ほとんど着ない服が山のようにあるわー
壊滅的にファッションセンスがないということもあって、購入したはいいが実際に着ようとなると
なぜこんなダサい服を買った昔の自分
というようなものばかり。
いかに服に無駄な金を注ぎ込んできたか痛感しました。
それから服は必要最小限にしようと、とりあえず直近1年以内に着たであろう服だけを残してすべて捨てました。
仕事着をユニフォーム制にした
いろいろな服を捨てているうちに仕事着にも疑問を持ち始めました。
フリーランスなんだから自由に服を着ていたけど、逆にユニフォーム制にして同じ服だけを着るほうが何かと効率良いのでは?
そう考えてとりあえず無難なデザインの服を買い揃えることに。
いろいろと考えた結果以下のように揃えました。
- ドライポロシャツ(半袖)4着
- インナーとして長袖の冷感コンプレッションウェア(吸汗速乾)4着
- ジョガーパンツ3着
- 通気性の良いスニーカー1足
- アンクル丈の黒い靴下4足
自転車通勤ということもあって機能性を重視して揃えました。
予算も3万円以内に収まったかと思います。
ユニフォーム制にして良かったこと
実際にユニフォーム制にして半年、多くのメリットに気づきました。もっと早くからこうしとけば良かったと思うようなことばかり。
- 朝、服装で迷うことがない
- ジョガーパンツは裾が締まっているので自転車のギア部分で裾が汚れない
- 自転車通勤で汗をかいても速乾性の服なので快適
- 暑がりな自分だが冷感コンプレッションウェア着てると思ったより涼しい
- 仕事着が安くすんだ
ユニフォーム制にして良くなかったこと
逆にユニフォーム制にしてダメだったところはというと……特に無し。
ですが、あえて挙げるとすれば
- 実はダサいと思われているかもしれない
- いつも同じ格好なのでお風呂入ってないと思われているかもしれない
- いつも同じ格好なのでどこかの誰かに覚えられて観察されているかもしれない
といったところでしょうか。
単なる被害妄想かもしれませんね笑
これからのファッション
スティーブ・ジョブズやマークザッカーバーグのように常に同じスタイルをしていることへの憧れが以前からありましたが、実際に自分がやってみるといいものですね。
ちなみに仕事着をユニフォーム制にするという考えは必ずしも皆に当てはまるものではなく、自分のように壊滅的にファッションセンスがなく、ファッション自体をあまり楽しもうとしない性格の人に向いているのかなと思います。
今のところ年中温かい沖縄なのでこのユニフォームでやってますが、これから冬に向けてどうするか考え中です。沖縄といえどめっちゃ寒くなる時期もあったりするので、冬用のユニフォームも用意しなきゃですね。
多分今のスタイルに一枚羽織る程度になるかと思いますが。
それと考えていることがもう一点。
ファッションをやめたとはいえ年に一回くらいはユニフォームを一新して心機一転するのも良いのかなーと思ってます。
それでも地味めな格好になるでしょうね。
仕事以外でのプライベートな服装
春の断捨離で大量にプライベート用の服も捨てたわけですが、それなら普段はどんな服を着ているの?と気になりますよね?
ん、ならないか笑
いまのところプライベートでも仕事着で出歩いてばかりです笑
とりあえず今後プライベートの服装は仕事着とは違う服装にしようかなーとちょっと考え中です。
だれかファッションコーディネートしてくれませんか?笑
個人的には鍛え上げた肉体にTシャツとジーパンが最高のファッションかなと思ってますw
釣りに行くときのユニフォームはワークマンで揃えました♪
でわでわ~
コメント