CGであそぼ YouTubeチャンネル

CGであそぼ
スポンサーリンク

3DCGって敷居高いですよね

みつとも
みつとも

女の子は2次元より3次元
どうも、みつともです

たまにTwitterにCGの画像をアップすることがあるんですが、実は10数年前から3DCGを趣味でも仕事でもちょくちょくやっています。

今回は趣味で作ったYouTubeチャンネル「CGであそぼ」を紹介します。

その昔3DCGは始めるのに凄く敷居が高くて

  • ソフトが高い
  • 高いスペックのPCが必要
  • 操作が難しい
  • 教本が少ない
  • ネットでの日本語の情報が少ない

などなど初心者にはかなりハードルが高いものでした。

 



3DCGを始めるならBlender

今ではBlenderという高機能なフリーソフトが存在します。
日本語化されているし、日本人でも使う人が増えてきたので情報も増えてきました。さらに教本もかなり充実してきて初心者が3DCGを始めるにはまさにうってつけ!

バージョンアップを繰り返して今では高価な3Dソフトに匹敵するような高機能なソフトに成長したので、本職の方たちも使い始めている人がかなり増えている印象です。

CGであそぼ

YouTubeでは海外の配信者が多かったんですが、ここ最近では日本人の方もかなり増えてきました。

そんななか自分も初心者の助けになって世にBlenderを広めたい!と思ってこのチャンネルを作りました。3DCGやってみたいけど難しそう、という超初心者の方にぜひ見ていただきたいです。

まずはBlenderのインストールから基本操作まで。

少しでも興味を持った方はぜひダウンロード&インストールしてみませんか?
以下のサイトからどうぞ
https://www.blender.org/download/

コメント

タイトルとURLをコピーしました