Unreal Engine 4 でゲーム制作

CGであそぼ
スポンサーリンク

コンテストに応募しました

ゲームエンジンのUnreal Engine 4 を使って初めてゲーム制作しました!

きっかけは株式会社ヒストリアさんが主催している「ぷちコン」というコンテストへの応募です。ちょうどUE4を勉強していたので良いタイミングでした。

UE4で制作したゲーム「巨大昆虫採集」

テーマは「なつやすみ」
とりあえず出来上がったものがこちら。

モンスターハンター的なものを作ってみたいなーと思ってたので、テーマがなつやすみということもあって昆虫採集にしようと。もちろん巨大生物が大好きなのででっかい昆虫を捕まえよう!みたいなものをノリで作り始めました。

こちらはタイトル画面。ゲーム画面のキャプチャにでっかくタイトル文字を重ねただけ。

背景素材はUE4の無料アセットを使用。ちょうどジャングル的な無料素材が公開されていたのでラッキーでした。

限られた空間の中でカブトムシとバトル!

AWSDキーで移動、スペースキーでジャンプ、敵の近くで左クリックをすると攻撃します。

カブトムシはプレイヤーが接近すると謎の衝撃波を放ちます。当たると痛い!

敵のゲージをゼロにすると昆虫採集完了です。

 



制作しての感想

以前にもUnityでゲームを作ったことがあったのですが、今回はプログラム一切なしでブループリントでの制作。プログラム経験が殆どない自分としてはかなりやりやすかったですね〜

しかしながら制作を続けているといろいろなトラブルが。

キャラクターにオリジナルアニメーションを付けたかったけど結局できず。特に攻撃は謎の念力攻撃ではなく棍棒を振り下ろす物理攻撃の予定だったんですが実装できなかったです。

カブトムシは無料の素材をDLしたけどポリゴン数が多かったので手動で減らしましたが、途中で簡単にポリゴン数を減らせる無料ツールがあることに気づいて無駄な労力を使ってしまったと反省。とりあえず簡単なリグを組んでアニメーションまで制作しました。こちらはプレイヤーキャラと違ってスムーズに行きました。

なかなか思い通りに行かない制作でしたが、なんとか期限内にある程度完成させて応募できました。

参考書籍

今回UE4のゲームを制作する際にかなり参考になった書籍を紹介します。

こちらの書籍、バージョンは古いですがUE4は古いバージョンも使えますし、内容はUE4の使い方だけではなくゲーム制作のコツや考え方など、テキストに沿って勧めていくだけで多くの学びを得られます。さらにテキストに乗っていないAppendixとして追加のPDFテキストが用意されていて価格以上の価値がある良書かと思います!

おまけ

今回はあまりゲーム性を考えずとりあえず参加!ということで応募しました。もちろん入賞ならず笑。ですが参加賞ということでオリジナルTシャツをいただきました!

さらに他にもいろいろとグッズが入っていて嬉しかったですね〜
また機会がありましたらぜひ参加してみたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました