Blenderを今から始める人にオススメの動画を紹介(Ver2.8)

CGであそぼ
スポンサーリンク

3DCGは難しい

今回は3DCG初心者救済ブログになります。

みつとも
みつとも

わかります!独学で3DCGは本当に難しい!

しかし今の時代はBlogやYouTubeで無料3DCGソフトBlenderの情報を発信している方がたくさんいます。そんな中でも非常にわかりやすい動画を出している方々を紹介したいと思います。

きっとあなたも3DCG作品を作れる!

Blenderをダウンロード

まずはじめにBlenderをインストールしておくことをオススメします。

Blender公式サイトからダウンロード

できれば最新バージョンをインストールしておくことをオススメしますが、動画の内容に合わせて学習したい場合は過去のバージョンをインストールしてもいいのかなと思います。少しインターフェースが違っている場合もあるので。

Blender過去のバージョンをダウンロード
過去バージョンであれば2.83LTSのダウンロードをオススメします。

沼地辺境伯zenさんのチャンネル「新ワニにでも出来るシリーズ」

第0回~5回の全6回のシリーズとなります。

インターフェースが大きく変化したBlender2.8ですが、そのソフトの基本操作からモデリング、テクスチャ、ボーン、スキニング、さらにはUnityでモデルを動かすまでの流れを解説しています。

最小限の機能を使用して最終的にVRで動かすという目標があるので、自分の目標と一致している方ならモチベーションを維持しつつ最後まで完走出来るかと思います。

自分もVRを利用したコンテンツをなにかできないか模索しているので、ちょっとやってみようかと思ってます。

Dr.プッツンコのたのしいCGラボ

Blnederの入門編動画ですが他の方々とちょっと毛色が違います。

なんと言っても見てるだけで楽しい!

まるでTVの教育番組のようなエンタメ要素が盛りだくさんで楽しく学習することが出来る感じです。

TVアニメの監督・脚本をやっている方が作っているようです。流石です!

ただ現時点(2020年11月6日)でまだ一本しか動画を出していないので、今後に期待しつつチャンネル登録している状態です。動画を見た感じ制作・編集にかなり時間がかかっていると考えられるので頻繁に出すのは難しそうですね。

 



CGであそぼ

はい、自分が運営しているチャンネルです笑
一応超初心者に向けて時間をかけて丁寧に解説しているつもりですがまだまだ動画の構成が悪いですね。
登録者が全然伸びません…

とりあえずまず初心者に見てほしいBlenderの基礎動画をいくつか紹介しておきます。

基本操作の動画ですね。退屈ですが一通り基本的な操作の解説をしているので、これを見ればある程度の操作が身につくかと思います。

以下、初心者向けのチュートリアルを動画にしたのを紹介します。

もっと見てもらえるような動画の作成がんばります!

参考書籍

最後にBlenderの参考書籍を紹介しておきます。

バージョンはちょっと古いですが、Blenderの基本的な機能をある程度網羅しているのでおすすめです。一通りやればある程度モデリング、テクスチャ、レンダリングは習得できるかと思います。

先程の本と同じ作者の本ですね。新しいバージョンに対応したアニメーション制作を主とした本です。

作った後は動かしたいですよね。ボーン作成からスキニング、アニメーションまで丁寧なチュートリアルに沿って制作するだけでアニメーションの基礎が身につく内容になっています。

3DCGはちょっと敷居が高いですが、ある程度出来るようになってくるとホント楽しくなってきます!

みつとも
みつとも

ぜひ趣味から始めてみませんか?
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました