Blender ワンスキンオブジェクトへの個別ウエイト

CGであそぼ
スポンサーリンク

Blenderでの制作を始めたので備忘録的に制作日記を付けてみようかと。
自分がわかるように書いているので、他の方にはちょっと分かりづらいかもしれませんが。
一つのオブジェクト(ワンスキンオブジェクト)内に頭蓋骨と顎の2つの要素があって、それぞれ2つのボーンで動かそうと思ってリグを組んでみようとしました。

※本当は頭蓋骨と顎を別オブジェクトにすればそれぞれのボーンにリンクすれば済むことですが、今回はどうしてもワンスキンでやらなければならないので。

そうするとウエイトペイントモードをやってると塗り残しが面倒くさい。
どうやらBlenderには頂点グループ(VertexsGroups)というものがあるようで、ボーンのウエイトをそれぞれ頂点グループに対して割り当てられないものかと考えたわけです。

こんな感じで設定しています。


やり方は以下の通り

1.Vertex Groups で2つのグループを作っておく。
このときVertex Groupsとボーンの名前は分かりやすいように同名にしました。

2.ボーンをポーズモードにしておきオブジェクトをウエイトペイントモードにする。

3.頭蓋骨のボーンを選択しArmatureモディファイヤを追加、頭蓋骨のVertexGroupsを設定する

4.顎のボーンを選択しArmatureモディファイヤを追加、顎のVertexGroupsを設定する。

これで目的のリグが簡単に出来ました。
しっかり動きます。

まだまだBlender初心者なので、簡単な機能でも探すまでが大変。
少しずつ勉強しながら備忘録を書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました