釣り日記 久しぶりに釣りを始めた場所での夜釣り

釣り
スポンサーリンク

ポイント探し

釣りを初めて1年半。最初は同じ場所でやってましたが、釣り仲間ができてからは南部のあちこちのポイントでの釣りを楽しんできました。

みつとも
みつとも

あっちが釣れる!こっちが良さそう!今日はここが風裏だからいい、YouTubeでよく釣れてたからあそこに行ってみよう

そんな感じで沖縄本島南部は割とポイントを回っている気がします。おそらく有名な場所ばかりなので隠れポイントとかは一つも行ってません。というか知りません!笑

釣り人って釣れるポイントは教えないみたいですね。マナーの悪い釣り人に荒らされる(ゴミ捨てなど)と困るからとか。確かに!自分は堤防ばかりで釣りを楽しんでますが、結構ポイ捨てされているのを見かけます。必ずしも釣り人が汚しているとは限りませんが、釣り場はきれいなほうがいいです。

いろいろなポイントを回ったんですが、久しぶりに最初の頃よく行ってたポイントで夜釣りしようということで先日2020年11月6日に行ってきました。

釣り人が減ってる

買い出しして19時前にポイントに到着。先に車が一台停まっていました。以前来たときはもっと停まってた気がしましたが少ないですね。気温が下がってくると釣れなくなるって話も聞いていたので釣り人も減っているのかな?

とりあえず準備してウキ釣り開始。

自分は撒き餌せずにボイルオキアミでウキ釣り開始。撒き餌は荷物がかさばるし、準備も大変、片付けも大変なので基本面倒くさがりな自分はやらないです笑

一緒に来た釣り仲間はちゃんと撒き餌も作ってウキ釣りしてました。毎回ちゃんとやってるので凄いなーと思っちゃいます。それが普通かもしれませんが。

やっぱり釣れない

基本小物ばかりしか釣れませんがこの日の夜釣りもやっぱり小物しか釣れない。

近くに投げたり遠くに投げたり投げる場所を変えたり色々やりましたが反応なし。撒き餌をやってないってのも大きな原因の一つかもしれませんが、ボイルオキアミは食いが悪いって話も聞きますし、うーんよくわかりません。

ボイルオキアミはエサ取りに強いし遠投しやすいし経済的なんで好んで使ってましたが、やっぱり挿し餌には生オキアミ使ったほうがいいんですかね?

餌選びはまだまだよくわかんないです。

 



釣り場にいる野良猫

釣り場には高確率で野良猫がいるんですが、どいつも飢えた顔してます笑

釣った魚を目当てに近寄ってきたので手のひらに載せてあげようとしたらめっちゃ爪立てて猫パンチしてきやがった!指先に爪がグサッと刺さって流血。痛いじゃないかー

次からは放り投げてあげることにします。

ウキ釣りやめて打ち込み

ウキ釣りが全然生命反応無いので打ち込みに切り替え。
前にスーパーで買っておいたイカを餌にしてます。
ウキ釣りで使ってる竿は3号竿なので打ち込みでも使ってます。

すでに別でタマン竿を打ち込んでいましたが未だに反応なし。

打ち込み竿の鈴がなるのを待ちながら夕食の弁当をモグモグ。

猫が見てるけどもうお前にはあげないぞ!

その後、鈴は鳴らないけど餌は取られている状態が続く。

結局深夜0時までやっても釣れずに終了。

これからの季節こんな感じが続くのかなぁ…

みつとも
みつとも

でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました