カラープリンタ使うのやめました

パソコン関連
スポンサーリンク

カラープリンタってそんなに使います?

20年以上前からカラープリンタを使用していましたが、よくよく考えてみると使う機会は年賀状を大量に印刷するときのみ。

あとはDTP系のデザイン物をたまに出力する程度。

現在ではDTPのお仕事はほぼやっていないし、年賀状も数年前から送るのを止めました。

そうなってくるとたまにカラープリンタを使おうとするとインクがだめになっていることが多々ある。

そして無駄に高いインクをCMYK個別に購入することに。

結局使うのはモノクロ印刷ばかり

結局使うのは請求書などの文書のみなので黒インクだけしか使わない。

なのにですよ?

なぜ!

カラーインクが切れたら黒インクのみでの印刷ができなくなるんですか?

黒インクがあれば印刷してくれてもいいじゃないですか!

モノクロ印刷をするために使わないカラーインクを購入するとかホント意味がわからない。

そういうシチュエーションが多々あったので考えを変えました。

カラー印刷はもうしない

今後ウチではカラー印刷は一切しません!

モノクロ印刷のみ!

ということでモノクロインクジェット複合機を購入することにしました。

黒インクのみでプリンタがちゃんと動いてくれる喜び!
いや、これが本来あるべき姿じゃないか!

どうしてもカラー印刷しなければならないときは

そんな場合はコンビニプリントを使用すればよい。

スマホにPDFファイルを入れてコンビニ用カラー印刷アプリで直接コンビニのコピー機でカラー印刷。このほうがキレイだし、めったに使わないから数十円の出費で済む。

そんなわけで今ではプリンタのインク切れでイライラする事は一切なくなりました~

コンビニは近くにあるし、24時間いつでも印刷できるし、品質も良いし、大きなサイズも印刷してくれるし、コスパ良いし、良いことばかり。

自分と同じようにめったにカラー印刷しない方はモノクロインクジェットプリンタに変えることをオススメします。

 



コンビニでPDFのプリントをするには

iCloud Drive、Google Drive、DropboxなどのクラウドにPDFファイルをアップして下記のアプリで印刷します。

PrintSmash

ローソンとファミマで使えます。

使い方はこちらのページから

滅多にカラー印刷はしませんが、以前A3サイズのポスターを作成して印刷したときは助かりました。

みつとも
みつとも

さらばカラープリンタ!
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました