どうしても弾きたいクラシックピアノ曲を練習しまくった結果

日記
スポンサーリンク

クラシック曲にハマる

ハタチくらいから聴き始めたクラシック曲。
きっかけは当時なんとなく古本屋で買ったピアノ曲詰め合わせのCD。聴いてみると意外とハマって、いつの間にかヘビーローテーションで頻繁に聴くようになっていました。

その頃に勢いで電子ピアノも購入して1年ほど独学で練習して下手っぴなりに一応両手では弾ける様になりました。

そして、いつの間にか弾かなくなって20年経ってしましました。

幻想即興曲

曲名も知らず雰囲気だけで聴いていたクラシックピアノ曲だったんですが、一応好きな曲があったんです。そして偶然、その曲とYouTubeで再会しました。演奏しているのはCANACANAさんという方です。

みつとも
みつとも

メチャメチャかっこいい!これ弾いてみたい!

そう思って昔買ったピアノ名曲集の楽譜にあるか調べてみたら最高難度の曲として載ってました。
これは流石に難しいわ……

おっさんの演奏に感動した

無理だよなーと思って挑戦することすらしなかったわけですが、YouTubeで海苔漁師の徳永さんの演奏に出会って、さらにエピソードを知って感動しました。

フジコ・ヘミングさんの演奏に感動して初心者なのにいきなり超絶難易度のラ・カンパネラに挑戦するという無謀。そしてここまで弾けるようになってるとかヤバい。

この方の動画と出会って自分も挑戦してみようとピアノの練習をはじめました。

今ではこのエピソードがYouTubeの公式チャンネルで紹介されていますね。

 



練習開始

今年2月頃からピアノの練習をはじめました。
同時に動画での記録も始めました笑

まずはゆっくりと片手での練習ですね。
全然指が動かないのでつりそうです。

一ヶ月半経つ頃には序盤を両手でなぞるくらいまでできるようになりました。

まだまだですが、ちょっと曲の輪郭が見えてきただけでも嬉しいもんです。

練習しすぎた

曲が少しずつ形になってくると嬉しくなるじゃないですか?それで更に練習積み重ねるわけです。コロナ自粛中だったので時間はたっぷりありました。

しかし練習が3ヶ月目に入った頃からどうも右手首が痛い。湿布を貼っても良くならない。流石にピアノの練習どころじゃなくなってきたので整形外科を受診してみたところ腱鞘炎と診断されました。

みつとも
みつとも

マジかー、ちょっと張り切りすぎたわー

そんなわけで湿布を貼って安静にしつつ回復を待ったわけですが、これがなかなか治らない。
今まで手首を酷使したことは何度かあったけど、今回のピアノ練習はCG制作や美佳タイプ(知ってる人いるかな?)、beatmaniaIIDXよりも頑張ったようです笑

半年のブランク

結局全く練習できない状態で半年ほど経った現在、ようやく手首の違和感が無くなってきたのでそろそろ練習再開してみようかなと。
今度は無理せずに少しずつ練習することにします。また腱鞘炎になって何もできなくなったら元も子もないですからー

みつとも
みつとも

来年の今頃はある程度通しで弾けるようになってるといいなー
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました