僕のiPhoneは生活防水じゃなかった

雑記
スポンサーリンク

ここ数日でiPhoneに災難が降り掛かったのでまとめておきます。ケース大事、濡らさないの大事、緊急時の対処法大事。

iPhoneXに身に覚えのないヒビが

2017年11月にiPhoneXへ機種変。

その後約1年間、普通に使い続けているつもりだったけどディスプレイにヒビが入っていた。

今思えばこれがiPhoneX故障の原因になってたのかと。
ちなみにケースは使わず画面にフィルムも貼ってません。やっているのはiRingのみ。

生活防水だから大丈夫!と思い込む

天気が悪い中友人と日帰りの離島釣りへと出かける。

写真は別の日に撮影

思ったとおり午後から雨が降って来たのでカッパを着て釣りを続けました。
小雨で済むかと思いこんでたら雨足は強くなるばかり。

魚を釣ったら必ず撮影するのでiPhoneXはカッパのポケットへ入れた状態。もちろん雨が入らないようにポケットのフタもあるので安心して入れておける。

この日は2回撮影しました。(2匹しか釣れなかった笑)

帰りのフェリーの時間になったので片付けをしてカッパのままフェリーに乗り込む。
そこで電話が鳴ったので出たけど、相手の声は聞こえるけどこちらの声が聞こえていない模様。電波が悪いのかなと思っていたら画面の色が突然変色。その後も電話に出るもこちらの音声は聞こえていない様子。さらに画面に縦の筋が大量に入り、明滅を始めてついには点かなくなってしまった。

電話に出たとき気付いたのだが、iPhoneがやたら濡れている。もしやと思ってカッパのポケットを確認したら水が溜まっていました。どうやらiPhoneはしばらくの間ポケットの中で水没していたようです。

みつとも
みつとも

えっ!?生活防水だから大丈夫じゃないの?

その時はそう思い込んでいました。

画面縁から水滴が出てくる

おそらくひび割れから水が入って画面がダメになっちゃったかと思われます。画面を少し強めに押すと縁の部分からジワジワと水滴が湧いてくる。

これはマズイぞ。

でも画面がつかなくてもLINE電話や音楽再生は可能。画面は見えないが画面操作はある程度できている様子なのでどうにか直るはず!

帰りの車内で水滴を拭いてエアコンに当てて乾かし続けたら少し画面の状態が良くなってきました。

m9(・∀・)通報しました!

帰宅して改めてiPhoneの状態を観察すると、サイドボタンを押すとたまに画面が点くようになっていました。時々点かないこともあって思わず連打。するとiPhoneから火災報知器のような音がけたたましく鳴り響くじゃなですか!

慌ててあちこちボタンを押したら収まったけど、不安になってググってみると、どうやら緊急SOS機能で警察?救急?へ通報された模様。こんなショートカットがあったのか~

ビクビクしながらしばらく待っていると突然通話状態に。もちろん画面は暗いまま。
電話からは

救急
救急

大丈夫ですか?なにか緊急ですか?事故ですか?

救急から電話がかかってきて状況確認されました。もちろん誤操作で通報してしまいましたと誤って通話が切れました。

画面が見えない状態でいろいろいじるとダメですね…。

画面の修理をお願いするが

画面が映らなくなったiPhoneXを持って近所の修理してくれる店舗へ。
1時間ほどで画面交換出来るとのことで近くの書店で暇つぶし。

修理完了。受け渡しの際に動作確認。ちゃんと動く♪

が!突然再起動連発。リンゴマークが出ては消えての繰り返し。

残念ながらこの段階で起動することができなくなってしまいました。
結局元の画面に戻して返してもらうことに。

再起不能ということで仕方なく機種変するしかない。

仕方なく機種変することに

直ぐに近くのショップへ。
コロナ禍になってiPhoneXの顔認証が面倒だったので指紋認証が出来るiPhoneSEへ機種変することにしました。
同時にプランを見直し。テザリングやるのと車内でのストリーミングで曲聴く機会が増えたのでギガ多めに。
勝手に店員さんが組んだプランから余分と思われるのを削除しまくる。アップルケアにも入らず。店員さんちょっと不機嫌そう笑

家に帰って早速いろいろ設定。

バックアップは取っていなかったので最初から全部設定やり直し。連絡先や写真などはGoogleのサービスを利用していたのであまり問題無し。ただ最新の写真データは同期していなかったので消失したのが悲しい。
LINEアカウントは引き継ぎできたけどメッセージはすべて消失。
さまざまなアプリのアカウントの再設定に追われる1日でした。

iPhoneXのその後とiPhone5の膨張

壊れたiPhoneXだけど、少し経てば直るのでは?とほのかな期待とともにPCにつなげてみるも状況は変わらず。
うん、iPhoneX完全に終了のお知らせ。

この状態をひたすらループ

色々調べてみたら基盤を修理してくれるサービスもあるらしい。しかしコスト的に見合わないので断念。いつの日か復活してくることを祈って歴代iPhoneの保管場所へ。

そのときオーディオアンプに繋げっぱなしのiPhone5をみると横から光が漏れているじゃないですか。確認するとどうやらバッテリーが膨らんだことによりディスプレイが曲がっている様子。

Spotify専用機で使ってました

一応動くけど流石に爆発するんじゃないかと思うくらいの膨らみ。充電したまま使用し続けるのは危険みたいですね。
うーん、この機種も使用不可かな。

iPhoneを守るために

  • 衝撃からiPhoneを守るためにケースに入れる
  • 万が一ヒビが入ったら絶対に濡らさない
  • 濡れてしまったらショートしないようにすぐ電源を切って乾かす
  • 乾かしても画面が映らなくなったら修理へ
  • 基盤が壊れても修理してくれるサービスがある
    長時間充電したまま使用するとバッテリーが膨れてiPhone故障の原因になる

以上、今回iPhoneが壊れての教訓でした。大事に使っていきましょう。

みつとも
みつとも

12年以上iPhoneを使って初めての破損で得た教訓でした!
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました