2019年5月3日の出来事
ひたすら日に当たりながら待つだけの釣りは自分の性に合わない!
という理由で今まで釣りをやったことがなかったわけですが、今回初めて釣りに行ってきました。
事の始まりはYouTube
偶然YouTubeで魚をさばく動画を観てから、まさか釣りに興味を持つことになるとは。いろいろな魚を職人技で次々とさばいていく姿をみて純粋に
魚さばく人カッコええ!
と思ったわけですよ。
それで自分でもさばいてみたいと思って、まずはじめに近くのスーパーでマグロの柵を買って包丁で切るところからはじめました。(料理しない人)
流石にそれだけでは物足りなくなって、次は魚を買ってきてさばいてみようと!それで市場に行って魚を見たら
おいおい、魚ってこんな高いのかよ…
こんなに高いなら自分で釣ってからさばこう!それを刺身にして食べたい!という感じで釣りをやってみようということになりました。
釣具の準備
周りに釣り好きが多いのでその中の一人Tくんと一緒に釣りをすることに。
とりあえず釣具は何も持ってないので、最低限揃えるところからスタート。
地元は海のない南風原町ですが、なぜか釣具屋のシーランドがあるのですよ。
てことで行ってきました、釣りのことならシーランド♪(ジョニー宜野湾)
購入したのは小学生が遊びで使いそうな安い釣り竿セットとおもり3個、それから餌を購入。
竿、針、重り、浮き、ハサミがセットになっている。
いざ釣り場へ
釣り場をさっぱり知らないのでとりあえず知っている漁港、馬天港へ。
13:30
釣りしてる人がちらほらと。
さて始めようかと思ったら最初のつまづき。
テグスをどう結べばよいかわからない…
とりあえずググってみる。意外と簡単♪
釣り針を結んだ後に気づく。
重りつけるの忘れた…
とりあえずテグスを外してやり直し。
改めて重りを通して釣り針と結んだ後に気づく。
リールの通す場所を間違えている…
何度もやり直してようやく餌を取り付けるところまで来た。
餌の付け方もわからなかったが、そこは一緒に来ているTくんに教えてもらった。
しかし小魚への釣り針の通し方なかなかエグいね。右目から左目へ貫通させて背骨に刺す。見ているだけで痛い痛い。
初めての釣り
もたつきながらもようやく準備が整ってようやく釣りができる。
Tくんから投げ方を教わる。
投げてとりあえず待つ。
ひたすら待つ。
ピクリとも動かない。
引き上げても魚は付いたまま。何度か同じことを繰り返すが釣れず。
結局16時頃場所移動。 海野港へ。
馬天港よりも釣りやってる人が多い。これは期待出来る。
投げる。待つ。上げる。の繰り返し。
たまに根掛かりして針をつけ直す。
待つ時間は読書タイム。
折りたたみ椅子持ってこればよかった。
購入も考えておこう。
結局19時まで粘ったが一匹も釣れず。餌にも一切手がついていない状態。 坊主でした。
今回は最小限の道具で行ったので次回は釣れる前提でクーラーボックス、網も持っていく予定。
準備しておいてよかったのは 読みかけの本、長袖パーカー、つばの広い帽子。
暇つぶしアイテムと日焼け対策は大事だね~
坊主だったけど釣りの魅力が少しわかった気がする。
釣れなかったけど楽しかった♪
近いうちにまた行く!
でわでわ~
コメント