旧家制作日記 その1

CGであそぼ
スポンサーリンク

区画整理のため新築の家に引っ越して5年近く。旧家はもう取り壊されて無くなってます。結構月日は経ってるのに、いまだに夢のなかで住んでいる家は旧家なんですよ。やっぱり30年近く住んだ家なので思い出いっぱいなのです。

そんな旧家を3DCGで再現してみよう!と思い立ったわけで。
背景CG制作の練習も兼ねて。

早速資料を探していたんですが、なかなか家で撮った写真が少なくて困っております。幾つかあるけど決まった部屋での撮影が多くて、家の隅々までってのはなかなか・・・。
引っ越しする前にデジカメで大量に撮影したんですけど、それもすべてHDD初期化事故でパァになっちゃったので、記憶が一番の頼り。

とりあえず持っている資料を元に間取りとドア・窓枠の位置を作ってみました。

作りながら昔の写真見たりしてるんですけど、色々と思い出しながらなので楽しいですね~
まずは外観から。その後は庭、そして屋内という流れで作っていく予定です。
本当に時間がかかりそうな制作になりそうです。仕上がったら家族みんなに見てもらおうかと。

特に庭を大事に手入れしていたおじいちゃんに。

そんなわけでたまに制作過程をアップいたします~

続きはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました