半年走って揃えてみた、マラソンするときの便利グッズ

雑記
スポンサーリンク

本格的にマラソン大会に参加するようになって半年が経ちました。
なるべく快適に走ろうと思っていろいろなグッズを買い揃えて、ようやく「これでベストじゃないかな?」というところまで来たので紹介したいと思います。

iPod Shuffle

走りながら音楽を聴くとなんか頑張れますよね。
いつもiPhoneを持って走ってるのでiPodはいらないんじゃないか?と思いましたが、どうしても手軽に操作出来てイヤホンのケーブルもなるべく邪魔にならないようにと考えた結果iPod Shuffleにしました。

下の写真のようにキャップに挟むだけというお手軽さがGOOD!
操作もやりやすいし邪魔にもならないです。

防水仕様 インナーイヤーヘッドホン

そしてiPod Shuffleと一緒に買ったのがこのヘッドホン。
やっぱりマラソンしてると汗かいたり時には雨が降ったりってこともあるので防水のものを選びました。
また走っていると結構揺れるので普通のヘッドホンだと耳から外れやすいです。それも考慮して耳に掛けるタイプというのも重要視しました。

ナイキ ラン ヒップパック

ウエストポーチはちょっとしたモノを持ちながら走れるので便利ですよね。
これを買う前はもうちょっと大きめのモノを持っていたのですが、携帯や鍵などを入れるにはこのくらいの大きさがちょうど良かったです。

自分の場合、iPhoneとアミノバイタルゼリー、チャック付きの小さなポケットにアミノバイタルクエン酸チャージの粉末スティックを入れています。

防水防塵耐衝撃ケース

自分の場合マラソンではiPhoneは必須アイテム。
RunKeeperというアプリで記録を管理しているのでいつも持って走っています。
そのためのケースとして良い物が無いか探していた所LifeProofを見つけました。
ちょっと高いですが、操作しやすさ、コンパクトさでこれを選びました。
やたら安いものもありますが正規品ではなく品質も良くないようなので購入する時は注意が必要です。

腕に固定するタイプのものではなく、このケースを選んだ理由の一つにウエストポーチから気軽に取り出して写真を撮れる、というのもあります。
マラソン大会は景色も楽しみながら走っていますので♪

最初は走るときだけ使うつもりでしたが、現在は普段の生活でもこのケースを使っています。

アミノバイタルクエン酸チャージ

ハーフ以上走っていると途中でエネルギー切れちゃいます。
水だけではちょっと物足りないので、今ではマラソン大会に参加するたびこのアミノバイタルクエン酸チャージの粉末スティックを持って走っています。
給水所の水に粉末を入れてエネルギー補給してます。
マラソン大会に出る時は毎回2本をウエストポーチに入れています。

まだまだランナーとしては初心者ですが、なるべく楽しみながら走りたいと思い、マラソン大会に参加する時、他の参加者のグッズとかも見ながら良い物ないかなぁーと観察しています。

あとはフルマラソンを完走するだけですね。

・・・・頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました