第3回古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村

イベント
スポンサーリンク

初参加のマジックアワーRUN

毎週土曜日担当している講座をお休みにしての出場。
受講生のみなさんわがまま言ってごめんなさい。
ちゃんと補講はしますので(^_^;)
そんなわけで初参加しました。
スタートは4時からですが、駐車場とかいっぱいになったら困るので早めに出発。
10時半にスタート地点の今帰仁村総合運動公園に到着。

着いたら案外空いてるじゃないの(笑)
会場内だとマラソン終了後早めに出れないとの事だったので、会場から歩いて5分程度の所に駐車しました。
会場からの眺め。
遠くに古宇利島が見えます。

スタートまでの暇つぶし

会場に着いてとりあえずナンバーカードの引換。
500円分の飲食券をもらったので何食べようかな~と見て回ったらあぐー豚に凄い行列ができてた!
あぐー豚食べたかったけど、そこまで待てないんでカレー食べました(笑)
12時、暇だったので散歩へ。
海へ降りれるかなぁ~とウロウロしてたら砂浜への道を見つけました。

結構急な坂。
膝がちょっと痛い…(悪い予感)
降りたら綺麗な景色が待ってました。
iPhoneのパノラマで撮影しました。

泳ぎたい気持ちを抑えながら散歩(笑)
ちょっと歩いたらこんな場所も。

辺りにはヤドカリがたくさん!

かなり長い時間を砂浜で過ごしてしまいました。
歩きすぎてちょっと疲れちゃいました(笑)

いよいよスタート

スタート1時間前から入念にストレッチ。
30分前、ハーフマラソン参加者は会場から少し離れたところへ誘導されて行きました。

結構歩いたのでみんなで歩け歩けしてる気分に(笑)
そしてスタート!
参加者は2000名ほどと聞いていましたが、道幅が狭いので序盤はちょっと混雑していました。
序盤はペース上げていこう!と思って調子に乗ってたらペース配分間違えて3kmくらいのところで息が上がってしまいました(笑)
その後いつものペースに戻してゆっくりと。

古宇利大橋へ

5km地点のワルミ大橋から古宇利大橋が見えてテンションが上がる上がる。
天気予報では雨でしたが今のところ調度良い曇り天気。
少ないながらも地元の方々の暖かい応援を受けながらいよいよ古宇利大橋が見えて来ました。

ここからの直線の眺めすごくいいですね~
古宇利大橋のちょうど真ん中あたり、写真を撮っているランナーもちらほら。
自分もiPhoneのパノラマで撮ってみました。

折り返し地点

この辺から折り返しでたくさんの方々とすれ違います。
何名か知ってる方々も見かけました。
古宇利島に到着して折り返し地点。

この辺りから少し天気が崩れて来ました。

12km過ぎた辺りから降ってくる雨の粒がどんどん大きくなってくるじゃないですか~
天気予報大当たりです。
さらにずっと疲労が溜まっていたお尻の筋肉が悲鳴を上げ始めて来るじゃありませんか!

土砂降りの中

終盤になってくると道路脇に火が点ったロウソクが見えて来ましたが、雨はどんどん強くなって大雨に。
流石にロウソクは消えてしまいました。
大雨の中あと1kmというところで苦しい表情で走っていたら沿道で応援していたお兄さんがメッチャ大声で気合注入してくれました(笑)

お陰で最後まで頑張れました。
ありがとう!

ゴール地点では両側に松明が灯っていました。
大雨の中びしょ濡れでゴール。
記録は2時間39分26秒。
メダルも頂きました。

上り下り、土砂降りとかなりキツイマラソンでしたが、沿道の応援や綺麗な風景を楽しみながら走れました。
また参加したいですね!
次回は沈む太陽を見ながら走りたいですね(クリックで拡大します)

マラソンシーズン終了

去年の11月、尚巴志ハーフマラソンから始まったマラソンシーズン。
今まで年二回のフルマラソンにしか参加してなかったので、今回はたくさんのハーフマラソンに参加できてすごく楽しめました。

2012年
11月 尚巴志ハーフマラソン
12月 NAHAマラソン

2013年
1月 海洋博公園全国トリムマラソン大会
2月 NAGOハーフマラソン
2月 おきなわマラソン
3月 東村つつじマラソン大会
3月 なんぶトリムマラソン大会
4月 あやはし海中ロードレース大会
4月 古宇利島マジックアワーRUN

なんと9大会参加(笑)
手当たり次第参加すれば走れるようになるかなーと思って参加しましたが結果は・・・。
まだまだ未熟なので、大会参加するたびにダメージが残ってしまい、次の大会までトレーニングどころじゃないということになってました(笑)
ちょっと張り切りずぎましたね。
そういうわけで次のシーズンまでに地道にトレーニング続けてフルマラソン完走目指して頑張りたいと思います。
あ~マラソンはまっちゃったなぁ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました