第31回つつじマラソン大会

イベント
スポンサーリンク

初めてのつつじマラソン大会

3月17日、参加してきました!
東村とかなり遠い場所だったので朝6時に出発。
2時間以上の道のり。
カヌチャを越えてからの道のりは南部では見たことないような大きな山があって凄く新鮮。
眼の前に立ちはだかる壁のような急斜面の山とか見ると沖縄じゃないみたい!
現地に着くとマラソン大会のアーチが。

しかしこの日は風も強く北部ということもあってか、朝は少し肌寒かった。

20kmコースに参加

男女合わせて400~500名くらいの参加者かな。
毎回20kmくらいになると脚がつることもしばしば。
クエン酸を飲むと大丈夫!と先日アドバイスを頂いたので500mlのクエン酸入りドリンクをウエストポーチに入れていざスタート!
早速失敗に気づきました。
元々小さなリュックだったのを無理やりウエストポーチにしていたので、ペットボトルの重みで揺れる揺れる!
走りづらいのなんの!
なので早めに片付けてやろうと3km地点までには全て飲み干してしまいました(笑)

足がつりそう

しかし、、、このつつじマラソン。
前半ずーっと登り坂!!
足がつるかと思うくらいずーっと登り!
多分クエン酸を飲んでいなかったらつっていたでしょう・・・。
そうこうしながら徐々に折り返しに近づくとトップのランナー達がさっそうと通りすぎてゆく。
中には励ましのエールを送っていく大工の格好をしたランナーも(笑)
そして辿り着いた中間地点。

福地ダムの下流からの眺めは絶景でした~
風も涼しくて癒されましたね。

後半は下り

今まで登ってきた道のりを思い返しながら後半は楽だろうなーと予想していた通り、折り返し後は気持ちよく走れました。
ちなみに完走後に見つけたコースの高低がわかる図。(一番下の赤いライン)
前半は山登りだね(笑)

ペースも前半より早く走れて何名も追い越して順位を上げて行きました。
途中の給水ポイントでは手持ちのクエン酸を水に溶かしてゴクゴク。
少ないながら地元の方々の応援もあって頑張れました。

無事制限時間内にゴール

終盤へこたれそうになりながらもトラブル無くゴールへ。
運動場へ入ったらナンバーと出身地、名前までアナウンスされました(笑)

今まで走ったハーフまでのタイムで一番の記録!
トレーニングを地道に続けているので記録が伸びたのかな。
あとクエン酸のおかげ。
ゴール後は近くのお食事処で大盛りの野菜そばを美味しく頂いて帰りました。
2時間以上かけて・・・。
というわけでかなり疲れましたが、翌日の今日は筋肉痛はヒドイけど普通に歩ける程度。
数日はゆっくり休みます~

コメント

タイトルとURLをコピーしました