ダイエット成功と病気について

雑記
スポンサーリンク

今年1月から始めたダイエット

新しい年になると毎回目標の一つにダイエットを掲げるけど、今年は本気出す!って事で少しだけ食事制限することから始めました。

体重は徐々に減ってはいくものの、このままでは年間10kg減は難しいなと思い3月から大好きなお酒を完全に断つことに!飲み会に参加してもウーロン茶。

よく飲むメンバーに「マジか!?ホント飲まないのか?」と驚かれました笑

昔から飲むと食べるので飲み会が多くなると体重もアップ。さらには宅飲みでの夜食が追い討ちをかけてブクブクと太っていくのですよ。

そんなわけで断酒したら食べる量も減って良い感じで体重は落ちて行く。

さらにコロナ自粛ムードも高まり飲み会もなくなる。いつもやってた晩酌もやらなくなったので順調に体重が減っていくではありませんか♪

この頃から飲み物は炭酸水ばかり飲むようになってました。

急激な体重の減少

しかしここで大きな変化が。

今まで停滞期を挟みつつ徐々に減っていた体重が突然毎日のように減り続けるじゃありませんか!

1ヶ月ほどで6kg減。

運動も食事制限もしていなかった時期なのにこの減り方はヤバイ!

しかもどんどん体調は悪くなるし、毎日のように心拍数は100前後。めちゃくちゃ疲れやすいし心拍数が高いので夜はほとんど眠れない。食欲も減って体重も急激に落ちる。

趣味の釣りでも体力が持たず早々に帰宅。会うたびに痩せていく自分を見て釣り友達にも心配される。

これは流石に病気なのでは?と心配になって病院へ。

 



案の定病気になってました

人生初かも。

病名は亜急性甲状腺炎。

医者に甲状腺がぶっ壊れてる言われました…
女性に多い病気のようです。男性の12倍とか。

甲状腺ホルモンが大量に出で心拍数も上がり代謝が急激に上がったからでしょうか、体重は年初から14kg減。

この時の体調は最悪でした。筋肉も一気に落ちて力も出ない。

取り敢えず薬を服用しながら回復を期待することに。
最初の2週間は改善せず。不安が膨らむ。

やばい、このまま死ぬかも。

初めての病気なのでこんな時の不安は大きい。

薬を飲み続けること4週間

次の2週間は薬を増やしてもらい再度血液検査で数値を見たら回復の兆しが!

ホッとする。

体重も一気に跳ね上がり6kgほどリバウンド笑

この頃から血液検査の数値も良くなり薬を減らすことに。同時に体調も回復してきたので少しずつ運動を始めて現在に至ります。

完治まではもう少しかかりそうですが、今回の件で体調管理の重要さを思い知らされましたね。

病気の原因はよくわかりませんがストレスにも一因があると。うーん何となく身に覚えがあるような…

健康大事

そんなわけで現在は改めて食生活を改善して体重をコントロールしながら筋トレで体脂肪を下げていこうかと。

健康大事ってホント大事ですね~

今では炭酸水も飲まなくなりほぼ水ばかり飲んでます。

なんやかんやありましたが年初の目標だった10kgダイエットは一応成功ってことで笑

そういえば断酒は今のところ続いてます。

一年間続けると決めていたので解禁日は来年の3月ですね。

その頃にはコロナも収まってうまい酒飲みたいですね〜

それまでは帰宅後の一杯はA&Wのルートビア!これがまた美味いんだな♪

近くのユニオンで毎回箱買いしてます笑

みつとも
みつとも

でわでわ~

コメント

  1. maijun より:

    まって!みつともさん大丈夫ですか?
    お仕事で見かけてますが、病気になっているとは知らずにびっくりでした。
    ご静養されてください。無理せずに〜

    • みつとも みつとも より:

      ダイエット中にいつの間にか病気になってました。
      ありがとうございます、今は元気でかなり回復してきました。
      この年なると体調管理しっかりしなきゃですね。

タイトルとURLをコピーしました