久高島で釣りをするはずだったんだ

釣り
スポンサーリンク

久高島行き前日

先月から計画を立てていた久高島での日帰り釣りを明日に控えていた夜、友達から悲報が入ってきた。

今日の久高島へのフェリーだけど風が強くて波も高く、全便欠航だったらしい。天気予報を見たら明日も同じように風が強いからおそらく久高島へのフェリーは欠航だろうな。

みつとも
みつとも

えー!?マジかよ~ 先月からの計画が台無しだな。タイミング悪すぎ!

だよなぁ…。そういうわけで明日の久高島行きは中止だけど、そのかわり北部に釣りに行かない?


ということで北部へ釣りに変更になりました。

釣り仲間+1

当日を迎えて早朝から集合場所へ。

実は今回高校以来久しぶりに会う友人を1人加えて3人で北部へ釣りに行くことになってました。
どうやらかなりの釣りエキスパートらしく、数々の素晴らしい釣果を上げているそうでいろいろな話を聞けそうで楽しみにしてました。

久しぶりの再会を果たし、話は久高島の話題へ。

そこでTwitter経由で久高島のフェリー情報を確認すると、なんと今日は通常通りの運行!

その時すでに中部のパーキングエリア。今更南部へともいかず……3人ともテンションダダ下がり笑

とりあえず北部へ向かってGO

ポイントへ到着

最初のポイントは早朝だけど駐車場がいっぱいで断念。
週末なので人気ポイントはやっぱり釣り人だらけなのね。

次のポイント、本部の漁港へ。

ここもある程度釣り人がいるが、いい感じに空いている場所があったので3人で釣り開始。

ウキ釣り開始

今回は打ち込みもやる予定だったのでシガヤーダコを持っていていたけど、今のところ竿を出せそうにないので空いてる場所でウキ釣りを始めることに。

うむ、当たりがある。北部に来たって感じだ!

その後も糸を切られたり、当たったけど根に潜られたりとなかなか釣果をあげられない。

友達2人も釣れてなかったが、隣の子供はダツを2〜3匹とそのほかにも小さな魚数匹釣ってるし右の男性はイラブチャー上げてる!

うーむ、苦戦。
そのままお昼まで釣果なし。

昼食タイム

腹減ったので昼飯。釣りのときの食事は毎回クーラーボックスに入れて持ってくるので冷えててもとりあえず食べやすいやつをチョイスしてる。

今回はタコス巻。

モグモグ食べてるとテトラ上の俺の餌箱をカニが狙ってるじゃねーか!
おいやめろ!

回収。
北部にはテトラにカニが多い印象。しかも警戒心が弱いのか、結構近くまで寄ってくるので気を抜くと餌を取られることも笑

 



後半戦開始

昼食が終わって釣り後半戦開始。
ちょうど隣が空いたので一本打ち込み竿を出してシガヤーダコをかけて投げることに。

釣りのセミプロである友人から仕掛けと餌の掛け方を教えてもらう。

ほうほう、こんな感じで仕掛けるのね。しかも打ち込み用の天秤の仕掛けは手作り!結構安く作れそうなので今度真似して作ってみよう。

タマン釣れてくれーっ!

その後もウキ釣りを続けたが全くヒットせず。
やはり気温が下がってくると魚もいなくなるのか?

友人たちもヒットなし。

そんな中で友人がウミガメを見つける。

おお!まじでウミガメが泳いでる!

肉眼ではしっかり見えましたがiPhoneでの撮影ではちょっと厳しかった。

ウキ釣り諦める

ぜんぜんアタリも無くなってきたので諦めてウキ釣りの竿でも打ち込み開始。
ぜったい食わせって餌を使用。

その後スナック菓子を食べながらたまに餌を変えて待つこと数時間。

結局ボウズで終了。

友達2人も釣れず。せっかく北部まで来たのに……

残念な結果でしたが釣り仲間が1人増えたので今後に期待です。

しかし北部の雰囲気は好きだな。
時間ができたら泊まりで釣り三昧したい。

みつとも
みつとも

なんとか年内にタマンを釣りたいっ!
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました