これからのデータ保存方法をどうするべきか

パソコン関連
スポンサーリンク

日々増え続けるデータ

写真、動画、仕事で作成したデータ、その他色々。今までは外付けHDDに定期的にバックアップしてたけど流石に面倒くさい。
一番バックアップに手間がかかっていたのが写真や動画データ。スマホになってからカメラの性能も向上して頻繁に撮るようになり画質も良くなって容量も増える。フルHD動画を録ろうものならあっという間に100MBとか超えちゃう。
過去にはそのデータをバックアップしているHDDが壊れたり、うっかりHDDごとフォーマットしたりして10年分くらいの写真・動画データが消えたときの悲しみといったら……

写真・動画の保存はGoogleフォトが最強!だった…

クラウドを活用するようになったきっかけはGoogleフォト。もう思い出は失いたくない!ということで高画質・容量無制限で写真や動画を保存できる神のようなサービス。

そんな神サービスがいつまでも続くわけもなく、2021年6月からはGoogleアカウントの無料保存容量(15GB)を使用するということに。

2021年6月1日以降にGoogleフォトに保存されるデータは最大15GBまでで、それ以前に保存しているデータはカウントされないらしいです。

さて、今後の写真保管方法はどうしたものか。

個人で使うクラウドストレージ

現在使用している無料クラウドは以下の通り。

  • Googleドライブ(メイン)
  • iCloud(MacBookAir用)
  • Dropbox(過去はメインで使ってたが現在は仕事で補助的に使用)
  • One Drive(資料関係の整理で使用)

Googleドライブが一番使いやすいけど、徐々に残り容量が厳しくなってきたし、写真保管方法を変えることをきっかけに有料クラウドストレージを探してみようかなーと。

Amazon Cloud Drive

ちょっと調べてみたらAmazon Prime会員は無制限のフル解像度フォトストレージ&5GBのビデオストレージが付いているみたいですね。しかしNetflix会員なのでAmazon Prime会員に入る気はありません。

GoPro サブスクリプション

最初に有料登録したのがGoProのクラウドサービス。

なんとGoProで撮影した動画を無制限で保存できる!GoProで撮影した動画の容量はえげつないのでこれはありがたい。
更にいろいろサービスがあったのでGoPro購入時にサブスクにも加入。
現在使用中です。

 



One Drive

Microsoft Officeを日常的に使用する人ならOneDriveの1TBプランが良さそうですね。

しかし自分は前のブログ記事に書いたとおりOfficeは使いません笑

Dropbox

2TBプラン一択。
微妙かな。

iCloud

Apple製品はiPhone、iPad、MacBook Airを使用しているので確かに便利になるだろうけど、メインPCはWindowsだし。

Google One

やっぱりGoogleかなー
これまで保存した写真データはそのままでいいし、Googleのサービス使いまくってるから使い勝手もよさそう。

あとはいつから始めるか

今はまだ余裕あるので直ぐに始めるわけではないけど、来年あたりからはクラウドのサブスク加入は避けられそうにありません。

デジタルデータが増えると保管方法にいろいろ迷うけど、ちょっとお金出してクラウドに任せるのがこれからの主流になりそうですね。


「PC使わないし写真も撮らない、思い出なんて残さない」

なんて人が最強だな笑

みつとも
みつとも

でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました