女性キャラ制作日記 その3

CGであそぼ
スポンサーリンク

前回の続きになります

昨年末から作り始めた女性キャラ。ちょっと放置気味でしたが少しずつ進んでます。
テクスチャもある程度出来上がってこんな感じです。

三角ポリ:4358
テクスチャ:512×512、3枚

一応表情も変えられます。簡易なフェイシャルリグですが。

瞬きだけはモーファーでやってますが、あとはリグで動かしてます。
今まで全てモーファーでやってましたが、きちんとしたフェイシャルリグが組めるようになればそのほうがアニメーションの表現の幅が広がりますね。

まだモデリング・テクスチャを少し付け足すところがあるんですが、動きのテストをしたいなーとおもったときに丁度Perfumeのモーションキャプチャデータが配布されていたので使ってみました。

かなり綺麗に動いてくれてますね!
でもやっぱり各部位のサイズが違うはずなのであちこちズレや食い込み、無理な変形などがあります。モーションキャプチャデータと言えどそのままではちょっと使えないですね。修正も大変そう。
今後はもうちょっとモデリング・テクスチャを詰めてアニメーションさせてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました