第22回 おきなわマラソン 2014

イベント
スポンサーリンク

今シーズン2つ目のフルマラソン

2月16日(日)、第22回おきなわマラソンに参加してきました。
3週連続マラソン大会ラストを飾るのはフルマラソン。
不安しかありません(笑)
今回からですかね、スタート前はしっかりとエリアを区切られて時間内に並ばないといけないようになりました。
トイレに並んでいたのでスタート位置に並ぶのに遅れてしまいましたが、制限時間ギリギリに並ぶことが出来ました。

スタート

一斉にスタート。
多少混んではいましたが順調な出だし。
しかし体が重い。
まだNAGOハーフと国頭トレランの疲れが残っている…
5km地点。

おや、お尻の筋肉に違和感が…
海を見ながら走ります。
お尻の筋肉なんて痛くないぞ!と言い聞かせながら。

あっ、こんなところにドンキホーテができてる!

おきなわマラソンでも至るところで応援している方々が。
ありがとうございます!

疲労が残ってる…

やはり疲れは騙せませんね。
10km通過の頃にはハッキリとダメージが。
お尻の筋肉が痛い痛い。

この後長い上り坂。
脚・お尻の筋肉が悲鳴を上げてました。
ペースを落としながらもなんとか止まらず走る走る。

15km過ぎた辺りから疲れで何度も歩いてしまいました。

ハーフ通過

中間地点。
正直この後走るの辛いのでリタイアまで考えました。

もう少し頑張って進んでみるか。
ちょっと一休みして持ってたアミノバイタルを飲みながらエナジー補給。

走っていたら後ろからスパイダーマンに抜かれた~
そう思ってたらまたスパイダーマンに抜かれた!?
あれ?
なんと同じスパイダーマンのコスプレをしている人が(笑)

被ってしまいましたねぇ~

どんどんペースが落ちていく

ハーフを超えてからは歩く頻度がどんどん増えてペースもどんどん落ちていく。

ほとんど歩いてます…

米軍基地へ

なんとか米軍基地内には入れました。

米兵さんたちに「Good job!」と応援されるも足が痛くて何度も芝生に腰を下ろしてストレッチ。

基地の中だけでも結構な距離があります。
基地の出口、関門1分前に通過。
リタイアしようかと思ったけど行けるところまで頑張る!

そう思ったけどもう脚が動かなくなってしまいました。
けいれん起こしててこれ以上無理!
そんなわけで残念ながら33km地点あたりでリタイア。

反省

今回は3週連続マラソン大会参加、そして3週目にフルマラソンとかなり無茶をしてしまいました。
全然体が回復しきれてないのに走ってもダメですね。
次回からこんな無茶はしないようにします(笑)
今回から5kmごとにタイムを計っていました。
スマホでも見やすい!

そしてiPhoneアプリ、Runkeeperではこんな感じ。
20kmあたりからどんどんペースが落ちているのがわかります。

NAHAマラソンを完走出来たのでおきなわマラソンも大丈夫!
そう思ってましたが疲労が残っていてはダメですね。
また来年頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました