猫のハマチ生誕5周年

日記
スポンサーリンク

ハマチくんが5歳になりました

2020年11月26日、この日ウチの愛猫、マンチカンのハマチくんが5歳になりました!
めでたいめでたい!

せっかくなので誕生日を記念してウチに来てから今日までの思い出の写真をアップしようかと思います。TwitterやInstagramで公開したりしていますが、多分未公開の写真もあるかと思います。

にゃんまる先生いらっしゃい

ハマチくんがウチに来たのは2018年7月26日。
元の飼い主が県外へ移住するとのことで泣く泣く里親を探していたところ、ウチで預かることになったのがきっかけ。
それまでの飼い主にはにゃんまる先生と名付けられ育てられていました。

初めてうちにきた時はずっとソファーの裏に隠れたり机の下に隠れたりカーテンの向こう側に隠れたりしてなかなか出てこない。
にゃーと鳴くこともなくひたすらじっとしてました。

元飼い主からはぜひ新しい名前を付けてあげてとのことだったので、好きな寿司ネタからハマチと名付けました。
思いつきで付けた名前だが妙にしっくりくる笑

最初は怯えて自分の部屋から出ることもなくじっとしていましたが、1週間たったくらいから部屋の外に少し出るようになりました。

部屋を出ると付いてくるように。

部屋の窓から外を眺めるのがお好きのようで、よくこのポジションにいました。

徐々に慣れてきたのでふさふさな毛をブラッシング。

ブラッシングは嫌いなようでなかなかやらせてくれません。
今でも嫌がります(・_・;)

そして結構攻撃的で噛み癖があるのです。



行動範囲が広がる

1ヶ月ほど経つと2階から1階に降りるようにもなりかなり行動範囲が広がりました。

ある日には家に出入りする瞬間を狙って脱走することも!
何度か脱走したこともあって逃げられたら困ると思いタグ付きの首輪をつけました。

やっぱり嫌みたいで何度も外す。
仕方がないのでちょっと硬めの首輪を付けました。

鈴もついているので気配でわかる。

でも今考えたら鈴がなる首輪は猫にとってストレスだったかな。
しばらくして外してあげました。

俺の家だ

1年もするとすっかり慣れて家中どこでも寝たりするように。

この態度である笑

寝る場所をあちこち変えたりするので(今でも寝る場所を定期的に変えている)「ハマチどこいったー?」と探すように。

ソファーでくつろぐハマチくん。

百均で見つけた被り物をかぶせたら動かなくなった笑

元気がないと思ったら

最近元気がないなーと思ってたらトイレに血尿の跡が!心配になり病院に連れて行ったら尿路結石になってました。それもあってキャットフードを変えたり飲み水にも気を使うようになったり。

ちょっと太り気味だったかな?

今ではすっかり元気になっています。

外にも出たがるし運動不足かもしれないと思って散歩に連れて行こうとしたら玄関前で動かず。

何度か試すもやっぱり散歩に出かけるのは嫌みたい。
自分一人で外に出たいんだろうね~

お友達

一階のじいちゃんの隣でもよく寝転がっていましたが、じいちゃんが亡くなってからは今までじいちゃんが座っていた椅子に座るようになりました。

さみしかったのかな。

たまにウチに遊びに来る野良猫さん。
窓の外でご対面。

ものすごく興味津々だけど、唸り声を上げられるとビビって逃げてしまいます。
せっかくお友達できると思ったのに笑

夜にも小さなお友達が来たことがありました。

自分より小さな相手にもビビってしまいます。
お友達が出来るのはまだまだ先かな笑

そう思ってかわいい小さなお友達をプレゼント。

ビビリのハマチにはこのくらいがいいかもね~

令和のハマチも元気

令和に突入。記念写真を笑

この頃から何故か一緒にトイレに入りたがる癖が。
トイレ中をうろうろして興味津々。

たまにトイレに入っているのに気づかなくて、そのままトイレに閉じ込められてニャーニャー鳴いてたこともありました笑

寒くなる頃に温かい寝床をプレゼントするもほぼ入ることはありませんでした。

夜、Netflixを一緒に観るハマチくん。

ウォーキング・デッドは面白いかい?笑

きゅうりにビックリする猫の動画がありましたよね。
それと同じようにハマチに気付かれないようにこっそりゴーヤーを置いてみました。

結果、ノーリアクション笑
ちょっとだけにおいして無視!

たまに目が合うとテンション上がって家中を走り回る事があるので、きっと一緒に遊びたいんだろうなーと思っておっかけっこして遊んだりしてます笑
まだまだ元気な5歳です!

これからも元気いっぱいで!

みつとも
みつとも

1歳の甥っ子が最初に覚えた言葉が「はまち!」でした
でわでわ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました